シュトゥットガルトへの道
2021-08-26T16:45:21+09:00
odosiotare
ミッドナイトブルーのボクスターSで、毎日楽しく通勤しています。シュトゥットガルトは、私にとって聖地です。
Excite Blog
7年ぶりの更新です
http://myboxsters.exblog.jp/32412725/
2021-08-26T20:00:00+09:00
2021-08-26T16:45:21+09:00
2021-08-26T16:42:31+09:00
odosiotare
ボクスターS
オフ会で一緒に走っていただいた方々、
皆さまお元気にお過ごしでしょうか。
多分、このブログの存在も忘れ去られているだろうなあ・・・
と思いつつ、
ちょっと時間的にも気分的にも余裕がでてきたので、
備忘録として、またブログを更新することにいたします。
2006年に納車された987ボクスターSは、
2015年までの9年間、私を楽しませてくれました。
走行距離およそ18万キロ。
良く走ったものだ (^^♪
私にとって初めてのボクスターであり、
初めてのポルシェであり、
本当に運転していて楽しい車だったので、
手放す時はPCで大泣きしてしまいました(恥)。
しかし、987ボクスターの最後の写真がありません。
それは、私がカメラを失くしてしまったから。
バックアップをとっていなかったので、
ボクスターの晩年2年分の写真が残っていないんですよ。
寂しいので、カタログの写真を載せておきます (^^)/
次回は、現在乗っている愛車をご紹介したいと思います。
]]>
明けましておめでとうございます
http://myboxsters.exblog.jp/21233804/
2014-01-06T20:06:11+09:00
2014-01-06T20:06:08+09:00
2014-01-06T20:06:08+09:00
odosiotare
その他
明けましておめでとうございます。
皆様、良いお正月をお過ごしのことと思います。
こちらは良いお天気に恵まれ、穏やかなお正月を過ごす事が出来ました。
昨年は時間に追われ、すっかりブログを放置してしまいました。
夏休みの記事をアップしようと思いつつ、
年を越してしまっています(汗)。
お正月らしい適当な写真が無かったので、何の脈絡も無く、ポルシェミュージアムに行った時の917の華々しい写真を使ってみました。
今年こそは、ブログの記事をマメに書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
]]>
夏休み
http://myboxsters.exblog.jp/20475895/
2013-09-28T18:57:00+09:00
2013-09-28T21:51:37+09:00
2013-09-28T18:58:16+09:00
odosiotare
2013イギリス
遅めの夏休みをとって旅をしてきました。
今回の旅のテーマは(って、なんかTV番組っぽいですが)
《イギリスのお城を見て回ろう!》です。。
ロンドンに15泊し、イングランド地方の鉄道15日間乗り放題のチケット(Britrail England Consecutive Pass)を使って、ロンドンを起点にいろんな場所のお城にいってきました。
このチケットは、2等で35,900円。15日で割ると1日あたりわずか1,727円。普通にチケットを買うと、一往復1万円以上する場所もありますから、とっても格安なのです。
季節によっては、ディスカウントされることもあるようですよ。
何かの拍子で、たまに自分のブログで記事別アクセス数を見ることができますが、それを見るとボクスターブログなのに、意外にチケットのことだったり訪問地のことだったりと、旅関係の記事にアクセスが多い事に気付きました。
そういえば、私も旅行前などに他の人のブログ記事を参考にすることがあるしなあ。
というわけで、これまでは自分の記憶にとどめておくつもりでブログに記録していましたが、旅行のガイドブックにあまり載っていない場所にもいろいろ行きましたので、誰かの参考にもなりそうな情報は、少し具体的に書いていこうかなあと思います。
更新頻度はあまり自信がありませんが、暇を見つけて旅の様子を更新して行こうと思いますので、おつきあいよろしくお願いいたします。
]]>
キーの電池交換
http://myboxsters.exblog.jp/20146340/
2013-08-04T20:17:00+09:00
2013-08-04T20:18:28+09:00
2013-08-04T20:17:19+09:00
odosiotare
ボクスターS
皆様、夏バテなどなさっていませんか。
ボクスター君のキーの反応が悪くなったので、車も夏バテかしら?(そんなことはありませんよね)
そこで、電池を交換してみました。
このタイプの電池があうようです。
こんなヘラ状のものを使い、
キーの隙間に差し込んで開けます。
開けると、大きな電池が
電池とは別の側には、こんなに複雑そうな基盤が入っているんですね。
そして、電池交換終了。
キーのリモコンは、ビシバシ働くようになりました。
7年あまりの間、ほぼ毎日のように一日あたり4〜6回ほどキーのリモコンを使っていますが、電池交換は今回で2回目です。
次回の電池交換は、3年後ぐらいかな。
]]>
アウディ R8
http://myboxsters.exblog.jp/20053283/
2013-07-20T17:57:00+09:00
2013-07-20T20:04:50+09:00
2013-07-20T17:56:52+09:00
odosiotare
その他
暑中お見舞い申し上げます。
先週末、招待状が届いたので、R8を見に行って来ました。
会場は、ヒルトン福岡シーホーク。
ちょっとした展示会かと思いきや、けっこう気合いが入っていて、一通りのモデルの展示が有り、スタッフも大勢でした。
R8は、デザインが斬新で、ちょっと気になっていましたが、オープンカーのR8スパーダーを展示しているということなので、
実物を見る絶好の機会と思い出かけてみました。
そして、なめ回すように見て参りました。
メーターが、私としてはちょっとごちゃごちゃしている感じで、ポルシェの方がやっぱり好みだわと思いました。
オレンジにシルバーのカラーリングが、なかなかカッコいいですね。
ブレーキ板の輪郭が、お花形でした。何か性能的あるいは技術的な理由があるのだと思いますがよくわかりません。単にかわいかった♪(写真ではよくわからないかな。)
ケーキと飲み物のサービスもありました。
カタログをいただき、じっくりと品定めをさせていただきました(買うつもりはないのに偉そうですみません・笑)
私には車体が大きすぎるし、オーバークオリティーです。
値段も高いし(汗)。
やっぱり、ボクスターが私には一番だなあと実感した一日でした。
]]>
夏休みの計画
http://myboxsters.exblog.jp/19836007/
2013-06-16T23:03:00+09:00
2013-06-16T23:06:04+09:00
2013-06-16T23:03:48+09:00
odosiotare
その他
昨年の夏からかかえていた、3つの(私にとって)大きな仕事がようやく全て片付き、久々の開放感にひたっています。
この1年は、なかなか休みが取れず、気持ちも身体も休まらなくて、ブログの更新もままなりませんでした。
頑張った自分へのご褒美に、今年の夏休みは思いっきり沢山休んで楽しみたいと思っています。
(あっ、協力してくれた夫へのご褒美を考えるの忘れてた・汗)
どんな夏休みにしようか、思案中〜♪
皆さんは、もう何か計画なさいましたか?
]]>
15万キロ!!
http://myboxsters.exblog.jp/19731464/
2013-06-04T20:43:00+09:00
2013-06-04T20:47:10+09:00
2013-06-04T20:43:48+09:00
odosiotare
ボクスターS
ボクスターの走行距離が、15万キロになりました。
納車から7年と2ヶ月ほどです。
地球1周が約4万キロということなので、
もう3周以上したことになりますね。
我ながらよく走ったなあ、と思います。
今日は、15万キロの記念写真を撮るため、仕事を早めに切り上げて帰路についたのですが、ちょうど車が停められる良い場所で15万キロになりました。
海沿いののどかな道です。
梅雨の晴れ間で、夕日が綺麗でした。
なんとも素敵な記念日になりました。
次は、20万キロまで頑張ろう! かな。
]]>
退院&3回目の車検
http://myboxsters.exblog.jp/19341016/
2013-05-06T20:09:00+09:00
2013-05-06T20:15:34+09:00
2013-05-06T20:09:34+09:00
odosiotare
ボクスターS
今年のゴールデンウィークは、皆様いかがお過ごしでしたか?
私のボクスター君は、
PCのサービスチームの努力のおかげで4月中旬に退院しました。
このゴールデンウィークは、お天気は良いけれど気温も湿度も高くない、まるでヨーロッパの初夏のような日が多くて、ボクスター日和を楽しむことができました(通勤でのことですが・汗)。
さて、前回すでに触れましたが、3回目の車検は、かなり衝撃的でした。
金額も。。
ちょうどタイミングが良かったので、
5日間の海外出張の間に車検をすませ、
帰国したら車を受け取って家に帰ろ〜♪
と思っていたのですが、思惑は外れ、
1ヶ月も待つはめになってしまいました(泣)。
修理の内容は、おおよそ次のとおりです。
PC入庫時は、14万6900km。
余談ですが入庫時、担当ではない方が受付をしてくださったのですが、
「えっ、この距離でまだ7年なんですか?」と驚かれました。
私としては、思った程距離が伸びていなかったのですが。
そんなに珍しいかしら。
昨年秋に、プーリーとウォーターポンプを交換したのでエンジン音が静かになり、良かった良かったと思ってましたが、メカニック曰く「エンジンから異音がしている」ということで、エンジンとついでにミッションを車体から下し、いわゆる「腰上オーバーホール」となりました。
▼作業中に、メカニックの方が撮影してくださったエンジンの様子
今回の具体的な修理作業の内容は、次のとおりです。
①エンジンとミッションの脱着。
②シリンダーヘッド両方の取り外し/再取り付け。
③バルブ24本の取り外し/再組み立て。
④ブレーキフルード交換
⑤フィラ・ネックの交換(給油口周辺にガソリン臭があり、どこかから漏れていたらしい)
※オイル交換も含む
※エンジン内部にこびりついていたカーボンも高圧スチーム&手磨きで綺麗にしてもらいました
▼これが、交換した部品の数々
すでに捨てられていて、撮影できなかった部品もありました(笑)。
これらの工賃と部品代で、56万3660円。
別途、車検法定費用5万3540円。
予想外の高額費用となってしまい、
薄給の身としては、もう笑うしかありません。
沢山走ったし、仕方ありませんね。
走行距離に応じて、メンテナンス費用がかかるということを、あらためて実感いたしました。
しかし、エンジンとミッションをオーバーホールしていただいたお陰で、アイドリング時の回転数の不安定感もなくなり、クラッチとアクセルのレスポンスも良くなって、新車のときほどではありませんが、エンジンが若返った感じがします。
梅雨入りまでは、
オープンにしてボクスターの走りを楽しみたいと思います♪
]]>
心臓弁膜症?!
http://myboxsters.exblog.jp/19172761/
2013-04-07T22:47:00+09:00
2013-04-07T23:02:14+09:00
2013-04-07T22:47:31+09:00
odosiotare
ボクスターS
皆様お変わりありませんでしょうか?
久しぶりにブログにログインしようとしたら、IDとパスワードを失念し、かなり焦ってしまいました(笑)。
久しぶりの投稿で、ショッキングなタイトルとなってしまいましたが、私のことではありません。
走行距離14万6900km、3回目の車検となった私のボクスター君のことなんです。
毎日の通勤の足として、
とてもよく走る元気なボクスター君だったのですが、
車検に出す3日前、仕事から帰ろうとしてエンジンをかけると、エンジンからの妙な振動とともに「エンジンチェックをしてください」というアラームが現れました。
2回程エンジンをかけ直したらその症状は現れなくてホッとしていたのですが、PCでチェックしてもらうと心臓部であるエンジンに問題が発覚したのでした。
問題はこの棒にささっている部品↓
バルブシールです。
このバルブシールに問題があってオイル漏れがあり、シリンダーヘッドを分解することになりました。
エンジンを下ろしての大手術です。
せっかくなので、さらに劣化した部品もいろいろと替えてもらうことになりました。
一緒にミッションも下ろして点検してもらいました。
マニュアルのクラッチ板です。
これはまだ、溝が残っているので、当分そのまま使う事になりました。
そういうわけで、3月19日にPCに預けてから2週間以上たちますが、新しい部品を海外から送ってもらうこともあり、ボクスター君はまだ退院できません。
早く帰って来てほしいです。
]]>
ポルシェ・カフェ 青山
http://myboxsters.exblog.jp/17698639/
2012-06-26T22:01:22+09:00
2012-06-26T22:01:18+09:00
2012-06-26T22:01:18+09:00
odosiotare
ボクスターS
月曜日、都内での仕事が終わって、期間限定のポルシェ・カフェ青山に駆けつけました。
平日の夕方ということもあってか、ボクスターを見るお客さんはそれほど多くなく、ボクスターに一番近い席で(他のテラス席が空いていなかったためですが)、ゆっくりと、かぶりつきで眺められました。
とってもカッコいいですね。
私の好きなステアリングです。
タコメーターのロゴデザインが変わったのが、私的には残念!
内装は、高級な感じになりましたね。
後ろ姿が断然素敵になりました。でも、私としてはPORSCHEとBoxsterSのロゴは無いほうがいいな。
後ろのトランクは、間口が小さくなり、出し入れがしにくそうな感じです。
前のトランクは、不具合で開かなく、見られませんでした。
タイヤが大きくなって、操作性や快適性が向上したとのことですが、タイヤ代がこれまでより高くつきそうです。
オーナーサービスでいただいた「スポーツ・イエロー」というノンアルコールカクテル。
なぜか、グラスは「911」になっている!
せっかくなので、スペシャルディナーセットもいただきました。
前菜のドイツ産生ハムとグリーンアスパラのサラダ。
メインの豚肩ロースの低温ロースト黒ビールのソース
ポルシェオリジナルカップでサーブされたダブルエスプレッソ
ピンバッジとカタログをいただきました。
ランチョンマットとしてテーブルに敷かれていた「ポルシェカフェ青山」のシート2枚も厚かましく所望したら、快く新品をお土産にくださいました。
たまたま居合わせた見ず知らずのボクスターオーナーの方や、レースクイーンをしているという綺麗なキャンペーンガール(?)2人とお話ししていたら、あっというまの2時間でした。
まだ見足りないので、今度の週末にまた見に行く予定です♫
]]>
次なる目標
http://myboxsters.exblog.jp/17689276/
2012-06-24T11:15:00+09:00
2012-06-24T20:24:26+09:00
2012-06-24T11:15:11+09:00
odosiotare
PDE
投稿するためのパスワードすら忘れかけていて焦りました(笑)。
ログインしても、なんだかいろいろ様子が変わっていて、浦島太郎です。
さて、ファクトリーコレクションをあきらめて、次に立てた目標はコレ↓
ポルシェトラベルクラブが主催する「ポルシェ・ウィンター・キャンプ」です!
以前、PJからのダイレクトメールにも小さなチラシが入ってたことがありましたが、ポルシェ・ドライビング・エクスペリエンスの一部として催されているウィンタードライブのためのトレーニング。
−30℃の極寒の地で新型のポルシェに乗り、トレーニングを受けるというものです。
キャンプ4とキャンプ4Sの二つのコースがあり、
キャンプ4では、フィンランドにあるテスト施設で雪や氷上を安全に運転するための基本的なテクニックを教わります。
キャンプ4Sでは、さらに高度なトレーニングとなり、フィンランドのイヴァロにある凍った湖で、1.5ミリのスパイクが付いたタイヤを装着した911やパナメーラを操るそうです。
車は新型を使うというのも魅力です。
ポルシェトラベルクラブのホームページ(上記のリンク先をご参照ください)で、詳しいプログラム内容を知る事が出来ますが、それによるとトレーニングの後はスノーモービルに乗って森へ出かけたり、バーベキューをしたり、トナカイ牧場の見学をするなど盛りだくさんの5日間です!
実際、国内の自宅で生活している分には、全く必要の無いトレーニングだとは思いますが、雪や氷の上でポルシェを走らせられるというこの非日常的な体験が、とっても魅力的です。
このフィンランドでのトレーニング以外にもアイス・フォースや、キャンプ・ニュルブリクリンクというのもあります。
できることなら、全部制覇したい!
これは一人で行くより、仲間とこぞって参加すると楽しそうだなあと思うのですが、ブログ仲間の皆さま、一緒にいかがですか?
時間とお金さえあれば、容易に参加できるものだとは思いますが、私にはなかなかこれが難しい。。。
行けるとしても4〜5年先かな。
これを目標に頑張りたいと思います。
]]>
シュトゥットガルトへ行ってきた! その6
http://myboxsters.exblog.jp/16491900/
2011-08-31T21:39:00+09:00
2011-08-31T21:41:52+09:00
2011-08-31T21:39:25+09:00
odosiotare
ファクトリーコレクション
(2006年ボクスターカタログより)
レセプションらしい場所にスタッフの人がいたので、
尋ねてみる事にしました。
私「こんどボクスターのニューモデルがでたら、日本で注文したいと思って
いるのですが、ファクトリーコレクションはできますか?
ここでボクスターを受け取る事は出来ますか?」
P 「それはできません。」
私「どうしてですか?」
P 「ヨーロッパ連合のお客様だけを対象としているからです。」
私「じゃあ、日本からだと不可能なんですね。
私がヨーロッパに住んでいたら問題ないのですね。」
P 「そうですね。EUのお客さまだけのサービスです(キッパリ)!」
★ ★ ★
キッパリと断られてしまいました(涙)。
今は、日本向けのカタログにファクトリーコレクションは掲載されていないし、EU諸国の人々だけを対象とするという明確な方針があるのなら、あえて無理強いするのも気が引けます。
ようやくシュトゥットガルトまで来て、納得して諦める事ができました。
あのポルシェビルのレストランで3品料理のランチもいただけないのね〜、残念。
★ ★ ★
というわけで、長年温めてきたファクトリーコレクションの夢は、見事にくだけ散ってしまいましたが、ポルシェが好きという気持ちはみじんも揺らいでいません。
しかし、こうなるとブログのタイトルが、ちょっと内容にそぐわなくなってきました。
そこで、サブタイトルの「私のファクトリーコレクション奮闘記」を削除することにします。
でもシュトゥットガルトには、またきっと行くので、「シュトゥットガルトへの道」はそのままにしておこうと思います。
また別の目標をこしらえて頑張ろうと思っていますので、これからも、どうぞよろしくお願いいたします!
別の目標は、近日発表予定。うっふふ。。
おわり
]]>
シュトゥットガルトへ行ってきた! その5
http://myboxsters.exblog.jp/16476528/
2011-08-28T14:07:00+09:00
2011-08-28T14:10:24+09:00
2011-08-28T14:07:04+09:00
odosiotare
ファクトリーツアー
ポルシェミュージアムのお向かいに、ポルシェセンター シュトゥットガルトがありました。
シュトゥットガルトのPCは、さすがに大きくて立派です。
早速、中に入ってみましょう。
中も広いです!
黒いホイールは、ドイツでも流行りのようですね。
綺麗な色のボクスターSがありました。ちょっと欲しい。 これは31,400キロ走行の認定中古車で、49,300ユーロ。
ほかにも、いろいろ
カレラGTも展示しています。
さすがに、これには触れるなですって。
4カ国語で表記しているのが、聖地らしいです。
吹き抜けの2階部分からの眺め。
ポルシェデザインのショップは、広くて充実していました。
女性用が少ないのが残念。
★ ★ ★
では、ファクトリーコレクションのことを尋ねてみましよう。
つづく
]]>
シュトゥットガルトへ行ってきた! その4
http://myboxsters.exblog.jp/16445255/
2011-08-21T11:19:37+09:00
2011-08-21T11:19:37+09:00
2011-08-21T11:19:37+09:00
odosiotare
ファクトリーツアー
1階の入り口を入るとすぐに受付があり、チケットの購入とともに音声ガイドも借りる事ができます。
音声ガイドは、日本語もあって2ユーロでした。
長~いエスカレーターで昇ると、白い内装の展示室が広がっています。
フェルディナンド・ポルシェ博士が最初に作ったモデル。なるほど、デザインは今の911にも通じる雰囲気がありますね。
以後、古い順にいろんなモデルが展示されています。
この車、オシャレ〜♪
これも好き! PORSCHE 356 Nr.1 Roadster
1900年に作られたポルシェの電気自動車の車輪とコイル。111年も前とは思えません。進んでる~!
ポルシェエンジンの消防車
917Kも沢山!
コンピューターと機械を持ち込んで何やら行っています。
メンテナンスかな?
企画展「ポルシェ・エンジニアリングの80年」
栄光の数々
プロペラエンジンも作っていたんですね
義足も作っていたんですね
足腰立たなくなったら、これで移動したい
いくつかのエンジン音を振動とともに体感できるコーナー。なかなか面白かったです。
ポルシェのパトカー。カッチョイイー!
沢山の展示品があって、とても紹介しきれません。
皆様が実際に行ったときのお楽しみのためにも、あまり写真は載せない方がいいのかもしれませんね。
長いエスカレーターで降りると、
左手にミュージアムショップ
ミニカーや本がずらり
何か記念になりそうなものを買って帰ろうと思っていたのですが、あいにく欲しい物が見つかりませんでした。
次は、ポルシェセンターへ行って、いよいよファクトリーコレクションの話をしてみようと思います。
]]>
シュトゥットガルトへ行ってきた! その3
http://myboxsters.exblog.jp/16390457/
2011-08-08T20:23:00+09:00
2011-08-08T20:24:13+09:00
2011-08-08T20:23:46+09:00
odosiotare
ファクトリーツアー
ファクトリーツアーが終わって、ミュージアムを見学する前に、昼食をとることにしました。
1階には2つのカフェがあって、小さい方のカフェでは、ガラス越しに車の整備をする作業室をみることができます。
カウンターのショーケースには、おいしそうなスイーツも♪
カフェランチも捨てがたいのですが、今回は、展示室と同じフロアにあるレストラン《クリストフォーラス》に行きました。
中は落ち着いた雰囲気ですが、明るくて開放感もあります。
各テーブルには、ポルシェのミニカーが置かれていて退屈しませんね。
グラスワインを頼んだのに、ちゃんとテイスティングをしてくれました。さすが、本格派レストランですね。
ステーキにしたのですが、オーダーの仕方を間違ったようで、見た目が変デス(笑)。
大皿にポツンと180gのステーキが乗っています。
真横から見ると、厚さ4~5センの立派なお肉です。
ナイフには、「ポルシェミュージアム」の文字!!
他に小皿料理とたっぷりのパンがサービスでついてきました。 (左端の黒オリーブのペーストが美味しかった♪)
食事をしながら、ふと窓の外に目をやると、お向かいのPORSCHEビルの最上階にもレストランらしきものが見えます。
ウェイトレスさんに尋ねてみると、特別なお客様用のレストランとのこと。
特別なお客様って、どういうお客様?
私も特別なお客様になれる?
と尋ねると、車の引渡しをするお客様です、と。。。
ムムム・・・それって、私が希望しているファクトリーコレクションじゃありませんか!
召し上がるランチは3品料理のコースですよと、私の燃えた心に油を注いでくれます(笑)。
そうかあ、次に来る時は、きっとあそこで食事ができるのね!
(と、舞い上がった私に後で悲劇がおとずれるのでした)
二つ折りの立派なレシートをもらって、次はミュージアムの見学に参ります♪
]]>
https://www.excite.co.jp/
https://www.exblog.jp/
https://ssl2.excite.co.jp/