3連休に1日休みをプラスして、旅にでかけてきました。
ボクスターは、空港の駐車場に4日間停めたままでした。
その旅の帰り、空港で「さあ、帰ろう」とリモコンでロックを解除しますが開きません。トランクも開きません。キーを差し込んで運転席のロックを解除しましたが、そのままだと10秒ほどでクラクションが連呼し始めます。闇夜でクラクションが鳴り出すと、泥棒でなくてもドッキリしますね(汗)。
1週間開けないと普通に開かなくなるとは聞いていましたが、なぜ4日しか経っていないのに開かないのでしょう。
家に帰ってから試しても、翌朝(今朝)も同じ具合でした。
きっと、4日も屋外でほったらかしにしていたからスネてるのね・・・と思いましたが、毎度この調子では困りますからPCのメカニックに聞いてみました。
スペア・キーで普通に開くのだったら、メイン・キーの電池が切れかかっているか、中のICチップが壊れているかのどちらかだろうとのこと。
納車からまだ1年半だし、ボタンを押すと赤い光が点くのに、電池切れってことがあるのでしょうか。
半信半疑で、スペア・キーを使ってみると、開きました!ロックもできました!
ということはメカニックの方のおっしゃるとおり、メイン・キーの方に電池切れか、ICの故障かの問題があるようです。
そこで、メイン・キーの電池を交換することにしました。
開けてビックリ!なんと集積回路が3つも入っているんですね。
たかが車の鍵と思っていましたが、これはもう、精密機械ですね。
電池交換の結果は・・・、ロックを解除することもセットすることもできませんでした。
やっぱり、スネちゃってるのね・・・。
いえいえ、ICが壊れちゃったようですね。
これまで故障知らずの私のボクスター君でしたが、鍵が最初にイカレてしまいました。
部品は、ドイツ本国からの取り寄せだそうです。